--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、素敵なお店へお誘い頂き行ってまいりました。

坐来 大分

大分のアンテナショップの中にあるレストランです。
予約を入れてくれた方とお店の気配りにより、通常のコースを少しアレンジして頂きました。
それでも、どのようなものを頂けるのかHPで見てみたところ 

とり天?? 

なんすかそれ (・・?

いや想像はつきますが、敢えてそこで追求するのをやめました。
だって、楽しみなくなってしまうじゃないですか。

お店は、入口入ってすぐにはお釜がならべてあり、実際にそれを使って炊いていました!

釜

さらに、お席のあるフロアーの方へ入っていくと、シックな感じでとても良い雰囲気。

服も控え目な感じにしてきて良かった~♪ 
それと、来る前にヒールが少し金具が見え始めカツカツとなり始めてた為、
待ち合わせ前に直してきました。
こういうところで足元の金具の音、気になりますからね~(^^;
ま、そんなことはさておき・・・
 

お食事楽しみです

最初のお酒を頂きながらお話を聞くと、こだわりがすごい!
水も大分から空輸しているらしく、店員さんもほとんどが大分もしくはその周辺の方とのこと。

いろいろ工夫されていながらも、素材も大切にお料理されている感じで、
一品一品それぞれを楽しく頂けました。

春寿肴                  実生鉢
ヌタ和え 椎茸旨煮            飯蒸し七草粥(から墨がまた美味しっ!)
春寿肴 実生鉢

造り
関あじ、関さば 寒平目         きらすまめし
お造り きらすまめし

先に書いたとり天。
とりのてんぷら、です。 唐揚げじゃないです、天ぷら です。
大分では定番家庭料理だそうです。

でも、お肉もやわらか~く、衣もふわふわで美味しかったです。
元地元の人曰く、これは高級とり天だよ~ とのことでしたが (笑)

当地鉢
当地鉢 

香鉢                    郷飯
小鯛芹蒸し
香鉢 郷飯


そして、日本酒も4種・2合ずつ頂いて もうご満悦です
その内、古酒も2種頂きましたが思ったよりも飲みやすい古酒でした。


そして、HPにも載っていたので密かに甘味でこれが出てくるのを期待していたのですが・・・

きました♪  ほうじ茶ぷりん♪
甘味

思わず店員さんに それも楽しみにしてたんです^^ と。

一口食べて・・・・・やられました。

すごーーーーーーーーーーく美味しかった

ソースにもほうじ茶の風味があり、濃厚なんだけど嫌な甘さではなく上品。
今までで食べたプリンでNo.1です。 
これだけも食べに来たいと思ったくらい。

お話もさせて頂いた店員さんの方々もとても対応が柔らかで、
気分良く食事させて頂きました。

大変、美味しかったです。 
ごちそうさまでした (^人^)
いろいろなプランも思案しているそうなので、また行きたいな~と思います。


その後、BARで一杯ずつ頂戴して締め
そこでも季節のフルーツでカクテルを作ってくださり、私はザクロで女子力UP狙い

今回、初めてお会いした方もいらしたのですが、
とても素敵な方で楽しい食事会でした
スポンサーサイト
2012.02.11 Sat l ぽつりぽつり l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

>kenさん
こちら”ざらい” と読むそうです。
素朴ながらもとても凝っているお料理だったと思います。
郷飯は食卓を思わせる感じでしたし、ゆったり楽しめました♪
良いものを頂くと、自分の創作意欲も湧くので2度楽しめます(^^)v
2012.02.28 Tue l うぃん☆. URL l 編集
>とすとんさん
そうそう!
プリン体は痛風には×なんですよね(汗)
ほどほどに~
2012.02.28 Tue l うぃん☆. URL l 編集
ザク大分…?
また良い物食べてますね!
「ぬた食うか?ぬた!?」
と言うようになったら、立派なオヤジです!
2012.02.15 Wed l ken-Z. URL l 編集
No title
あっ!
でも俺ってば・・・痛風持ち(爆)
プ・・・プリン体(><)痛っ~
2012.02.12 Sun l とすとん. URL l 編集
>とすとんさん
とりてん、向こうではごくごくふつうのものみたいで(^^;
でも、てんぷらにしたとりも美味しいですね♪

ふふ、私も先日、頂き物の雲丹でプリン体摂取済み( ^m^)
ぷりんさいこー(笑)
2012.02.12 Sun l うぃん☆. URL l 編集
No title
昔大分出張の時に知りました・・・とりてん!
ん~めちゃくちゃ食べた覚えがあるヨ(*^_^*)
美味しかったでしょ~って言っても、鶏の天ぷらなんだけどね(爆)

ボクも明日はプリン?三昧(笑)
ビールにモツ鍋?・・・プリン体じゃ~んv^^
2012.02.11 Sat l とすとん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://demeter.blog50.fc2.com/tb.php/303-c0646dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
